top of page
検索
  • 執筆者の写真市教組 一宮

学校給食審議会 値上げへの布石か

11月17日(火)午後2時より、一宮市役所1101会議室にて一宮市学校教育審議会が開催されました。


この日の主要テーマは「食材費の動向について」でした。前回値上げのあった平成27年度と比べ様々な食材が値上がりしているというデータが示されました。来年度の値上げはないとのことですが、それ以降のことは分かりません。再来年度以降の値上げに向けて、今のうちから地ならしをしておこうということなのかもしれません。


会議の傍聴希望者は9人いましたが、傍聴は5人しか認められていないため、4人が辞退することになりました。これはコロナ対策とは無関係です。毎回、傍聴希望者は5人を上回っており、その都度傍聴人数を増やしてほしいと訴えているにもかかわらず、市教委は頑なに傍聴人数を5人に制限しています。


また、資料の持ち帰りも認められていません。その場では配付されますが、会議終了後、回収されてしまいます。


この閉鎖的な体質はどうかしていると思いませんか?


もともとこの審議会は、傍聴すら認められていませんでした。その後、「一宮の学校給食を考える会」の活動によって傍聴が可能になりました。当時は資料の持ち帰りができましたが、途中からできなくなりました。


もし傍聴希望者が100人くらい押し寄せれば、市教委もさすがに5人という制限はできないでしょう。また、傍聴者が20人くらいになって、資料の回収に抗議すれば、資料も回収できなくなるでしょう。民主主義というのはそうやって発展していくものではないでしょうか。




閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

민주주의의 스승 광주

친애하는 광주 시민 여러분 나는 일본의 아이치현에있는 이치노미야시 교직원 노동 조합 집행 위원장입니다. 광주 시민 여러분에게 보고하고 싶은 것이 있습니다. 어제 10 여명의 조합원 (아이치현 교직원 노동 조합 협의회 소속)와 함께 아이치현 교육위원회에 갔다. 조합에서 창조 한 문서를 제출하는 것입니다. 우리는 과장에게 문서를 전달하려고했습니다. 그러자 10

市教委申し入れ 施設・設備改善、人事、勤務条件

本日、市教委に3件の申し入れを行いました。施設・設備改善、人事、勤務条件の3件です。 人事・勤務条件の申し入れ内容は校長会の時とほぼ同様です。施設・設備改善をめぐってはいろいろと前進がありました。 休養室に毛布を配備することについては前向きな回答が得られました。費用もほとんどかからないものですので、これは早期に実現してほしいと思います。自動洗浄機能付きトイレの設置については、「トイレの洋式化を進め

校長会申し入れ 人事&勤務条件

一宮市小中学校長会に人事と勤務条件について申し入れを行いました。 人事の申し入れでは、教職員の異動や校内人事に関する事柄(希望と納得の人事を行うこと、組合員への報復人事・差別的な人事を行わないことなど)のほか、管理職の資質についても言及しました。最近、組合に対する不当労働行為を行ったり、公文書改ざん等の違法行為を行ったりする管理職が相次いでいます。管理職による不祥事をこれからも厳しく監視していきた

記事: Blog2_Post
bottom of page